まりまぐ

【脱・結婚できない人】婚活アプリ人気9選 | 診断&比較で早く結婚できるアプリが見つかる!

この記事では、これまで100個以上の婚活アプリ・マッチングアプリを使ってきた編集部が
これなら結婚できる!
と自信を持って言える婚活アプリや婚活サイトを紹介します。

婚活アプリランキング
  • 1位:ペアーズ
    国内NO.1の会員数をほこる婚活アプリ。豊富なカテゴリから自分と合う人を見つけられる。
  • 2位:Omiai
    真剣婚活におすすめ。操作しやく初心者も始めやすい婚活アプリ。
  • 3位:マッチドットコム
    男女とも課金が必要で結婚に繋がる出会いが得られると評判。
  • 4位:ユーブライド
    30~40代におすすめ。プロフィールの比重が大きく中身で勝負できる。
  • 5位:マリッシュ
    バツイチや子持ちの方におすすめの婚活アプリ。

婚活アプリは、こんなことでお悩みの方におすすめです。

Facebookに友達の幸せそうな結婚報告が流れてきて本気で結婚したくなった。
でも毎日職場と家の往復で出会う暇もお金もない!

そろそろ生涯を共にするパートナーを見つけたい。
でも結婚相談所って高額だし、お見合いじゃなくて惹かれた人と結婚するのが理想なんだけど…。

そんな「でも…婚活アプリなら全て解決できます。

婚活アプリ3つのメリットがこちら。

💡婚活アプリ3つのメリット
  1. 手間がかからない
  2. 低価格
  3. 多くの出会いを得られる

婚活アプリはスマホやブラウザで気軽に利用できます。

金銭面でも時間的にも無理なく婚活できるからこそ、婚活アプリは成婚に繋がりやすいと言えます。

低価格で始められるのも大きな特徴。

婚活の方法別に価格を比較すると違いがよくわかります。

婚活方法平均価格
婚活パーティー5,000円/回
結婚相談所30万円
婚活アプリ3,500円/月

結婚は人生の一大イベント。

ここまでコストを抑えて成婚に辿り着ける方法がある現代に生まれたことを感謝しなければなりませんね。

また出会いの数で比較しても婚活アプリの凄さがわかるでしょう。

婚活アプリだけ桁違いに会員数が多いことが見てとれます。

断言します。
婚活アプリを上手く使うことができれば他の方法より効率的に成婚できます。

ただしそれは上手く使えればの話。勿論そうでなければ時間の無駄です。

そうならない為に、ランキングの後ではこちらの内容もご紹介しています。

✔︎婚活アプリ利用前に覚えておきたい
  • 婚活アプリとは
  • 婚活アプリとの安全性
  • 結婚できる婚活アプリの見分け方

最後まで読み、知識をつけることで成婚に近づきますよ!

自分に最適な婚活アプリを見つける

婚活アプリで結婚したいなら、一番大切なのは自分に合う婚活アプリを使うことです。

しかし世はアプリ戦国時代。

巷には100個以上の婚活アプリ・マッチングアプリが乱立しています。

今回はあなたが最適な婚活アプリを一目で見つけられるように 婚活タイプ・アプリ診断、婚活アプリ比較表をご用意しました。

ここでしっかり自分が成婚に近づける婚活アプリを把握しておきましょう!

婚活タイプ・婚活アプリ診断

Q1
あなたの年齢は?

年齢別おすすめ婚活アプリ

※アイコンをクリックするとダウンロードできます

40代以上にオススメの婚活アプリ

アプリ特徴DL
詳細
youbride youbride アイコン成婚者10,000人超!
圧倒的成婚実績を持つ 真剣な婚活アプリ。
無料DL

詳細
marrish マリッシュ アイコンバツイチ・子持ちなら!
40代以上が過半数を占める。
無料DL

詳細
bridalnet ブライダルネット アイコン結婚相談所と同等のサービスをお手軽な値段で!
婚活初心者向け。
詳細

30代にオススメの婚活アプリ

アプリ特徴DL
詳細
OmiaiOmiai アイコン累計マッチ数2,800万組!
マッチ率の高いアプリ。
無料DL

詳細
Pairsペアーズ アイコン累計会員数1,000万人超
国内最大級のアプリ。
無料DL

詳細
Match.マッチドットコム アイコン会員の約7割が結婚を視野に入れている
30代が多い。
無料DL

詳細

20代にオススメの婚活アプリ

アプリ特徴DL
詳細
Pairsペアーズ アイコン国内最大級の会員数を有する。
多様な出会いを望める
無料DL

詳細
OmiaiOmiai アイコン真面目な人が多い。
恋愛から始める真剣婚活にオススメ。
無料DL

詳細
スマリッジスマリッジ アイコン1年で成婚目指すなら!
プロのサポートがあるオンライン結婚相談所。
公式

詳細

婚活アプリ比較表

※料金はクレジットカード決済での1ヶ月プランの月額料金を表示しています。 ※アプリアイコンクリックでダウンロードできます

アプリ真剣度年齢層料金
Pairs
詳細

ペアーズ アイコン
真剣度220~40代男性 3,590円
女性 無料
Omiai
詳細

Omiai アイコン
真剣度320代後半~40代男性 3,980円
女性 無料
Match.
詳細

マッチドットコム アイコン
真剣度330代~男性 3,980円
女性 4,490円
youbride
詳細

youbride アイコン
真剣度430代後半~4,300円
marrish
詳細

マリッシュ アイコン
真剣度430代後半~男性 3,400円 女性 無料
縁結び
詳細

ゼクシィ縁結び アイコン
真剣度420代後半~30代4,378円
エンゲージ
詳細

ペアーズエンゲージ アイコン
真剣度520代後半~40代9,800円
スマリッジ
詳細

スマリッジ アイコン
真剣度520代後半~9,900円
bridalnet
詳細

ブライダルネット アイコン
真剣度530代~3,980円

自分に合ったアプリは見つけられたでしょうか? 続いて各アプリの紹介に移ります。

診断と比較表で気になったアプリをいくつか自分でもじっくり比較してみましょう。

ペアーズ

ペアーズ公式画像
真剣度基本料金年齢層
☆☆★★★3,590円 (女性無料)20~40代

ペアーズの特徴

ペアーズブラウザ版コミュニティ一覧

ペアーズの特徴はなんといっても国内最大級の会員数です。

累計会員数はなんと1,000万人超!

その知名度の高さから、アプリで恋活・婚活をする人がまず最初にいれるアプリ、という印象があります。

また、豊富なコミュニティも特徴の一つ。

ペアーズではコミュニティに参加することで同じ趣味・価値観の人とマッチングしやすくなります。

豊富なコミュニティがあるペアーズはそれだけ相性の良い人とマッチする確率が高いと言えます。

日本最大級婚活アプリを無料で始める↓

ペアーズの会員データ

ペアーズ男女年齢層グラフ

ペアーズは会員数が多いだけあって様々な人と出会うことができます。

年齢層はこのように分布しています。

ペアーズの年齢層のボリュームゾーンは20~30代前半です。

しかし会員数が多いので、割合的には少ない年代も絶対数で見ればかなりの数います。

例えば編集部が調べたところペアーズは40代会員だけでも49万人いることがわかりました。

ペアーズはバツイチさんや地方住みの方にとっても強い味方です。 母数が多いので他のアプリでは出会いの数が少ない方もペアーズなら出会いの数で心配することはありません!

ペアーズの口コミとオススメの人

次にペアーズの口コミを見ていきましょう!

口コミ

★★★☆☆ 男性
初めはマッチングもするし、メッセージ交換もちゃんと出来るし、良いなと思ってました。 ですが、最初に驚いて不愉快を覚えたのは、顔写真を載せてなかったのもあり、載せた瞬間にブロックされたことです。
引用元:App store

★★★★★ 男性
こちらのアプリで多くの女性と出会い、そして交流を深めた中でこの人だ、と思う女性と結婚しました。結婚1年経ち子供にも恵まれ幸せです。 正直最初は半信半疑でしたが、アプリを通じた向こう側には恋愛を真剣に考えてる方々がいて、その方々との交流も良い経験となりました。
引用元:App store

★★★★★ 女性
28歳女性です。 初めて3ヶ月で彼氏ができ、とりあえず3回目のデートで付き合いましたがかなり性格も合って驚いてます。 最初に趣味とか休日の過ごし方とか確認した上で恋愛を始められるのって、実はとても合理的。
引用元:App store

口コミを見る限りでもペアーズでご結婚された方は多くいらっしゃるようです。

ペアーズでは「成婚レポート」からも実際にご結婚された方の様子が伺えます。 そちらも参考にしてみてください!

ペアーズはこんな人にオススメ!
  • 趣味・価値観の合う人と結婚したい
  • 20~30代の男女
  • 結婚相手に求める条件が多いと言われる

ペアーズで婚活を始める↓

Omiai

omiai-公式画像
真剣度基本料金年齢層
☆☆☆★★3,980円 (女性無料)20代後半 ~40代

Omiaiの特徴

Omiaiは日本で初めて「Facebook認証」を取り入れ、「婚活アプリ」の名を広めた、安心して出会えるアプリです。

累計会員数も現在500万人を超えており、その人気さが伺えます。

また、機能がシンプルなのも特徴です。

婚活アプリ初心者で、扱いに慣れていない方でも、Omiaiなら使いやすいのではないでしょうか!

マッチング率が高いのもOmiaiの良いところです。

Omiaiでは人気女性にいいねが偏らないよう、女性の人気度に応じて消費するいいね数を変えています。

このシステムでマッチ率の高さが担保されているんです。

Omiaiの会員データ

Omiai男女年齢層グラフ

まずは年齢層データから見ていきましょう!

年齢層は男女とも20代後半が最も多くなっています。

アラサーが恋愛、そして結婚しやすいアプリと言えますね!

Omiaiは「結婚を前提にお付き合いしたい」人が多い婚活アプリです。

先ほどご紹介したペアーズよりも真剣度が高く、真面目な人が多い印象があります。

実際私も利用してみて、メッセージやプロフィールの作り込みが丁寧な方が多いと感じました。

またOmiaiは「イケメンや美女が多い!」との声をよく聞く婚活アプリでもあります。

編集部内で聞いてみてもOmiaiは清潔感があり、綺麗な方が多いという意見が多かったです。

Omiaiの口コミとオススメの人

★☆☆☆☆ 男性
他のサービスと比較しても非常に厳しい縛りがあり、とにかく金を払わないなら一切コミュニケーションさせないといった感じ。 実際、金を払わなければ本当に一切何もできません。
引用元:App store

★★★★☆ 女性
2ヶ月で3,40人と会ってみて、全員悪くもないけど良いという決め手もないかな?と思っていたけど、最後の1人と結婚しました。ちなみにアラサー女です。 奢られるのが得意じゃなかったからその2ヶ月はめちゃくちゃお金使ったけど、いい人と出会えたし、 それ以外の出会いもいい経験になったと思ってるからやって良かったと思ってる!
引用元:App store

★★★★★  女性
他のマッチングアプリだと、メッセージが返ってこなかったり、不真面目なって方が多いですが、omiaiのが、年齢層が高めで真面目な方が多い感じです。 真面目な交際したいなら、omiaiはおすすめです。
引用元:App store

男性は料金面で悪い口コミを書いている方が多かったです。

反面女性は他のアプリと比較しても真面目な方と出会えた、など良い口コミが多いです。

月3,980円払えない男性は他のアプリを使いましょう!

Omiaiはこんな人にオススメ!
  • 真面目な人と恋愛結婚したい
  • できるなら美男美女と出会いたい
  • 操作はシンプルな方が良い

マッチドットコム

マッチドットコム 公式
真剣度基本料金年齢層
☆☆☆★★男性3,980円 女性4,490円30代〜

マッチドットコムの特徴

マッチドットコムは世界25ヵ国に展開する婚活アプリです。

一番の特徴は男女共に有料という部分ではないでしょうか。

有料会員にならないとメッセージできない婚活アプリなので、マッチドットコムは男女とも真剣な方ばかりです!

マッチドットコムは通常マッチングアプリの男女比が6:4のところ男女比1:1で、男性も出会いやすいのも大きな特徴。

安心安全への取り組みも、マッチドットコムは他の婚活アプリと比較して光るものがあります。

提出書類
  • クレジットカード証明
  • 本人証明
  • 住所証明
  • 勤務先証明
  • 収入証明
  • 卒業証明
  • 独身証明書

これだけ提出書類があれば安心して利用できますね!

Match.で真剣な出会いを見つける↓

マッチドットコムの会員データ

ブライダルネット男女年齢層グラフ

まずは年齢層から見てみましょう!

婚活アプリ人口の少ない40代以上の登録者も多く、どんな世代でも出会いやすいアプリだということがわかります。

会員の内約7割が結婚を視野に入れていることから真剣な婚活に向いているアプリと言えますね!

マッチドットコムの口コミとオススメの人

★☆☆☆☆ 男性
お試しで始めてみましたが無料会員ではいいねがついても誰から来たのか確認することもできません。 足跡も同様です何人からきていますとの表記と有料会員になるようにとの記載があるのみ 雰囲気を確かめることも出来ないので即やめます。
引用元:App store

★★★★☆ 女性
マッチングは確かに多いですけど、結婚希望なのか一生パートナー的なものを探されてるのかがわかりづらいので、やりとりの中で探っていかないといけないです。
引用元:App store

★★★★★ 男性

真剣交際を求めて、会員になりました。細かく、プロフィールを答えなくてならなくて、面倒だなぁと思いつつも答えました。 そのプロフィールをもとに、相手とのやりとりが出来るようになり、面倒くさいプロフィール記入が、効果をあげました。 いろんな人とのやりとりが、楽しく、楽しみながら相手を見つける事がでしました‼️
引用元:App store

口コミでは操作感が悪いとの意見もありました。

確かに海外発祥アプリだけあって操作が分かりにくいところもあります。

細かいプロフィール設定は人気のようでした!

マッチドットコムはこんな人にオススメ!
  • 相手のスペック・価値観重視
  • 真剣な大人のお付き合いをしたい
  • 海外の人とも出会いたい

Match.で未来のパートナーを見つける↓

ユーブライド

ユーブライド
真剣度基本料金年齢層
☆☆☆☆★4,300円30代後半〜

ユーブライドの特徴

ユーブライドは完全婚活向けのアプリです!

その真剣度の高さから、昨年の成婚者数は2,442名に上っています。

また成婚退会者の内約80%が使い始めて5ヶ月以内にお相手を見つけています。

すぐに結婚したいという方にはぴったりの婚活アプリと言えますね!

またメッセージ付きいいねが気軽にできるのも嬉しいポイント。

通常、メッセージ付きいいねは普通のいいねよりポイントを消費します。

しかしユーブライドでは普通のいいねと同じポイントでメッセージ付きいいねを利用できるんです!

ユーブライドで結婚に繋がる出会いを得る↓

ユーブライドの会員データ

ユーブライド男女年齢層グラフ

年齢層はこちらです。

30代以上の会員が多いことがわかります。

また年齢層が高いことから離婚歴や子持ちの方の割合も通常の婚活アプリより高いです。

同じく離婚歴があったりシンママ・シンパパの方にもおすすめできます!

ユーブライドの口コミとオススメの人

★☆☆☆☆ 女性
都市部以外は人がいない。 また、マッチングしても返事してこない相手が多く、幽霊会員がほとんど。
引用元:App store

★★★★☆ 男性
このアプリめっちゃ軽快で使いやすいから、すぐ相手探しができるよ。 それにチャットだとコンプレックス持ってる人とかも気にすることなく楽しめると思うのでいいと思う。
引用元:App store

★★★★★ 女性

婚活するのに向いているアプリですね。真剣に利用している人が多いし内面もちゃんと見てくれる。 このアプリなら自分を認めてくれる人が大勢いて、やりとりしているだけでもとても楽しいです。ぜひおススメしたいアプリです。
引用元:App store

口コミでは想像より会員がいなかったという声も。

特に地方で利用するならもっと会員数の多いアプリを利用するか複数使いする方が成婚に近づけるかもしれませんね。

良い口コミには、真剣な人が多いというものが多かったです!

ユーブライドはこんな人にオススメ!
  • 30代以上
  • 都市部在住
  • 真剣な人と出会いたい

無料でユーブライドを始める↓

マリッシュ

マリッシュ 公式画像
真剣度基本料金年齢層
☆☆☆☆★3,400円 (女性無料)30代後半〜

マリッシュの特徴

マリッシュのリボンマーク画像

マリッシュ最大の特徴は再婚希望・子持ちの方限定優遇プログラムがあるところです。

再婚・シングルの方はなんとポイント増量の特典が受けられます!

また、シンママや再婚希望者に対して理解を表す 「リボンマーク機能」が搭載されているのも嬉しいポイント。

自分と条件がマッチしている人を見分けられるので効率的にお相手探しができます!

マリッシュでパートナーを見つける↓

マリッシュの会員データ

マリッシュ男女年齢層グラフ

まずはマリッシュ会員の年齢層から見ていきましょう!

マリッシュは40代以上の会員が過半数を占めており、 遊びで利用している会員が少ない婚活アプリといえます。

会員にはやはり再婚希望・子持ちの方が多いです。

マリッシュの幸せレポートでは、再婚同士でご結婚された方のエピソードも多く寄せられていました。

マリッシュの口コミとオススメの人

★★☆☆☆ 女性
独身の方からのメッセージがほぼ無いイメージがあります。 そういう方向けのアプリなのかなぁって思いました
引用元:App store

★★★★★ 女性
42歳女性です。変な人がいたり、あまりピンとこない人もいたりで、もう辞めようかなって思ってた時に出会えました。 今は、この人しかいないって思ってます。
引用元:App store

★★★★★ 女性

45歳 バツ1 男です。見た目も年収も中の下くらいだと思います。 そんな自分でも いいねを20ほど貰え、自分から送った いいねで5人の女性とマッチングして トータル10人ほどの女性と実際に会いました。 その中から1番自然体でいられると感じた女性と お付き合い出来ました。 引用元:App store

20代の方からは年上の方からのアプローチが多く、若い人に出会えなかったという口コミも見られました。

マリッシュは同年代を求める20代には向いてないと言えます!

マリッシュはこんな人にオススメ!
  • 再婚希望
  • 子持ち
  • 30代後半以上

無料でマリッシュをダウンロードする↓

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び 公式画像
真剣度基本料金年齢層
☆☆☆☆★4,378円 20代後半〜30代

ゼクシィ縁結びの特徴

ゼクシィ縁結びは結婚雑誌で有名なゼクシィが運営する婚活アプリです。

最大の特徴は価値観を重視したマッチングができること。

価値観を診断し、毎日4人価値観の合うお相手を紹介してもらえます。

また好みを学習して検索することも可能です。

お相手探しの効率化に一役買う機能が付いていて、成婚まで無駄なく運べるシステムになっています。

コンシェルジュがデート日程を調整してくれるのもゼクシィ縁結びならではの取り組みです。

初デートは成婚できるか否かを左右します。
コンシェルジュがスマートにデート日程を調整してくれるので次のデートに繋がる確率も高まるんです!

ゼクシィ縁結びで婚活を始める↓

ゼクシィ縁結びの会員データ

ゼクシィ縁結び男女年齢層グラフ

ゼクシィ縁結びの年齢層はこのように分布しています。

20代後半~30代の会員が多く、女性会員では約9割を占めていることがわかります。

ゼクシィブランドだけあって、通常の婚活アプリと比較して女性会員が多いのも特徴です。

通常の婚活アプリは男女比6:4のところが多いですが、 ゼクシィ縁結びは男女比5:5と、男女とも出会いやすい比率になっています。

ゼクシィ縁結びの口コミとオススメの人

★☆☆☆☆ 女性
20代前半女です。 真剣風の男性が多いようにも感じますが、故にちょっと変わったかたや年上のかたが多かったです。 1ヶ月頑張りましたがまともにメッセージのやり取りが続くかた、続けたいと思うかたはひとりもいらっしゃらなかったので退会しました。
引用元:App store

★★★★☆ 女性
2人目でいい方と出会えました。もし登録していなければなかったご縁だと思うと勇気を出して本当によかった。 ただ、みなさんも書いてる通り、お金があって遊び目的の人、容姿端麗条件パーフェクトなサクラ。確実にいます。 見極める力も必要と感じました。
引用元:App store

★★★★★ 男性
結婚を考えている方が多いので、レスも早いです! こちらからアプローチしていけば、必ずって言って良いほど会えます。
引用元:App store

悪い口コミではサクラがいるという意見も。

利用していたとは言え外部の人間なので、私はサクラがいないと断言はできません。
しかし月額会員制の婚活アプリでわざわざサクラを雇うなんて真似、天下のリクルートさんがやるか?という気持ちがあります。

返信がこない=サクラではなく、ファーストメッセージが悪かっただけということも存分にあり得ます。

ゼクシィ縁結びでは24時間の有人監視を行っています。

また違反報告も受け付けており、怪しいと感じた際は運営に強制退会処置をとって貰うことも可能です。

確かに言えることは、安全対策はしっかりと整備されている、ということです。

ゼクシィ縁結びはこんな人にオススメ!
  • デート日程もサポートしてほしい
  • 他のアプリでは出会えなかった
  • 20代後半〜30代

ゼクシィ縁結びで運命の人を見つける↓

ペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージ
真剣度基本料金年齢層
☆☆☆☆☆9,800円 20代後半〜 40代

ペアーズエンゲージの特徴

ペアーズエンゲージは婚活アプリと結婚相談所、両方の特徴を兼ね備えた 「オンライン結婚相談所」です。

来店不要でプロのサポートが24時間365日受けられるという優れもの!

もちろん毎月30日お相手紹介もしてもらえます。

また、各分野の専門家が自分磨きがサポートしてくれるから婚活をしながら魅力的な自分作りだって叶えられるんです。

専門分野
  • メンズファッション
  • レディースファッション
  • コミュニケーション
  • フォト

安全面が気になる方も、ペアーズエンゲージなら独身証明書の提出義務があるので安心してお相手探しができます。

注意 サービス提供エリアは関東・関西・東海エリア限定です。

ペアーズエンゲージで真剣に婚活する↓

ペアーズエンゲージの会員データ

ペアーズエンゲージは2019年7月に作られた新しい婚活アプリなのでまだ会員数が多くありません。

しかし通常の婚活アプリより価格が高いので結婚に真剣な方が多いです。

また結婚相談所よりはお手軽な価格なので、結婚相談所のボリュームゾーンである30~40代より少し年齢層は低め。

20代後半~の会員が多いです。

ペアーズエンゲージの口コミとオススメの人

★☆☆☆☆ 男性
紹介自体は結構な数がされ、マッチング後すぐにお会いできるので、合理的だなと思いました。 一方でお会いする日の日程調整で、相手が放置していても特にサポートはなし、質問しても機械的な回答のみなど、サポート面は非常に悪いと感じました。 自分から検索もできないので、この料金なら普通の結婚相談所に入った方が良いように感じました。
引用元:App store

★★★★☆ 女性
お付き合いするお相手が見つかったので、アプリには大変感謝しています。 登録している異性の検索が出来ません。 毎日、自分の好みにあった異性、または自分のことが気に入ってくれそうな異性を紹介してくれます。
引用元:App store

★★★★★ 女性
いままでは結婚相談所に登録してましたが、それに比べると圧倒的に使いやすいです。 証明書提出もしっかりしていて、安心できる人を探せます。そういうのが面倒な人には向かないかもですが…
引用元:App store

ペアーズエンゲージでは自分でお相手を探すことはできません。

そのことで低評価を付けていらっしゃる方も多かったです。

確かに、自分でお相手を選びたい方には非効率的に感じるかもしれません。

一方で独身証明書提出の義務付けからか、サクラや危険人物がいるなどの口コミはありませんでした。

ペアーズエンゲージはこんな人にオススメ!
  • お相手を紹介してほしい
  • 安全性重視
  • 1年以内に成婚したい
  • 関東・関西・東海地方に住んでいる

ペアーズエンゲージで未来のパートナーを見つける↓

スマリッジ

スマリッジ
真剣度基本料金年齢層
☆☆☆☆☆9,900円 20代後半〜

スマリッジの特徴

スマリッジは全国に提供エリアを広げる婚活サイトです。

成果を出す紹介システムが取り揃えられており、これにより多角的なお相手探しを実現させています。

お相手探しの方法
  • アドバイザーからの紹介
  • JBAおあいてネットで会員検索
  • 会員からのリクエスト

結婚相談所ですから、勿論プロアドバイザーのサポートも受けられます。

自分で探すだけでは結婚できるか不安という方には嬉しいポイントですね!

また独身証明書提出の提出義務があるので安心して真面目に婚活に取り組むことができます。

最新情報 スマリッジではZoomを利用したオンラインお見合いを開始しました! オンラインお見合いについても、事前準備含めアドバイザーがサポートしてくれます。

スマリッジで婚活を始める↓

スマリッジの会員データ

スマリッジは日本結婚相談所協会(JBA)に加盟。

全国1,600社以上の加盟店と連携しています。

その為紹介できる会員数はなんと約52,000人!

これは結婚相談所業界で国内最大級の規模です。

スマリッジの口コミとオススメの人

スマリッジは2019年7月にサービス開始した新しい婚活アプリなのでまだ口コミは少なかったです。

その中でもアクティブな会員が少ないことは特に悪い点として挙げられていました。

これはこれから会員数が増えるにつれ解決される点であると思います。 ただすぐに多くの会員と出会いたい!という方には向かないかもしれません。

スマリッジはこんな人にオススメ!
  • 結婚相談所と同等のサービスを受けたい
  • 紹介だけでなくお相手探しもしたい
  • 独身証明書は必須で欲しい

スマリッジで結婚相手を見つける↓

ブライダルネット

真剣度基本料金年齢層
☆☆☆☆☆3,980円 30代〜

ブライダルネットの特徴

ブライダルネットは結婚相談所で有名なIBJが運営する婚活サイトです。

婚活のプロが専任で婚活をサポートしてくれるから成婚までスムーズにいけるんです!

サポート内容
  • プロフィール・メッセージ添削
  • 気になってるお相手との橋渡し
  • デートのアドバイス

それだけでなく、ブライダルネットには出会い方が7種類も用意されています。

自分で探すことも紹介で出会うことも可能!

特に自分で探す出会いのスタイルは価値観でマッチングができると人気です。

また、ブライダルネットではデート日程の調整までサポートしてもらえます。

結婚相談所と同等の手厚いサポートが月3,980円で受けられるのは魅力的ですよね!

ブライダルネットの会員データ

ブライダルネット男女年齢層グラフ

ブライダルネットの年齢層はこのように分布しています。
(公式サイトの会員データより)

女性は20代後半〜30代前半がボリュームゾーン。

男性は30代の男性が全体の約半数を占めています。

ブライダルネットの女性会員の特徴は返信率が高いところ!

女性の返信率は74.3%と、 他の婚活アプリと比較しても出会いに繋がりやすいことがわかります。

また男性は有職者のみが入会でき、その約80%が平均年収以上と、質の良い会員と出会えることがわかります。

ブライダルネットの口コミとオススメの人

20代の女性からは同年代の男性会員が少ないという意見が多かったです。

男性側の意見では他の婚活アプリより女性からのアプローチが多いという意見もありました。

ブライダルネットはこんな人にオススメ!
  • 30代以上の男女
  • 価値観の合う人とマッチングしたい
  • 質の良い会員と出会いたい

婚活アプリで成婚する為に

これまでオススメの婚活アプリ/婚活サイトをご紹介してきました。

ここからは

✔︎婚活アプリ利用前に覚えておきたい
  • そもそも婚活アプリって?
  • 婚活アプリの安全性
  • 結婚できる婚活アプリの見分け方

の三点をご紹介していきます!

婚活アプリとは

婚活アプリ・婚活サイト・マッチングアプリ分布図

一般的に婚活アプリとは婚活目的に利用するユーザーの多い、真剣度が高いマッチングアプリのことを指します。

婚活サイトとの違いは、アプリであるかないかという点です。

分布図だとこのように表すことができます。

婚活アプリの安全性

アプリやネットでの出会いと聞くと危険な感じがしますよね。

確かに、昔の出会い系サイトのイメージが根強い方にはネットの出会い=危険と印象付けられているかもしれません。

しかし時代は変わりました。

アメリカでは結婚したカップルの3人に1人はアプリで出会っています。

日本も若い世代ではマッチングアプリを利用しているなんて話珍しくありません。

まりまぐが今回選んだ婚活アプリは全てこの基準を満たした安全なものです。

まりまぐオススメ婚活アプリ最低基準
  • 本人確認書類提出義務
  • 18歳以上のみ利用可
  • 監視体制の充実

    逆にこちらの最低基準を満たさないアプリは危険と言えます。

    婚活アプリはマッチングアプリと違い、結婚を視野に入れた人が利用しています。

    その分安全面や会員の質もきちんと担保されているんです。

    本人確認は勿論のこと、婚活アプリの中には独身証明収入証明学歴証明が必要なアプリもあります!

    実際会ってから相手が既婚者だと判明しても困りますもんね。

    結婚できる婚活アプリの見分け方

    折角婚活するんですから、結婚できる婚活アプリを使わなければ時間とお金の無駄。

    そうならないためにも結婚できる婚活アプリの見分け方を知っておきましょう!

    ①会員数が一定以上いること

    会員数は婚活アプリを見分ける上で重要な要素となります。

    折角課金しても会員が少なすぎて出会えなければ元も子もありませんからね。

    会員数は最低でも5,000人以上いるところを選びましょう。

    しかし会員数は多ければ良いというものでもありません。

    会員数が多ければ多いほど競争率も高くなります。

    ポイント
    特に男性は、ペアーズで送る1いいねとマリッシュで送る1いいねの重みの違いを理解しておきましょう。

    ②成婚レポートが充実していること

    ユーブラ婚レポート

    婚活アプリによっては公式サイトで成婚者の声を集めた成婚レポートを公開しているところがあります。

    成婚レポートが充実しているアプリは、それだけ成婚実績があるということです。

    また、わざわざ送ってくれるカップルがいるくらいですから、信頼性も堅いと判断できるでしょう。

    成婚レポートによっては成婚者の年齢や出会い方も公開しています。

    ポイント
    成婚レポートでは自分と同じくらいの年齢の方がどのように成婚したのかチェックしておきましょう!

    ③会員データが自分の結婚したい人にマッチしていること

    20代に出会いたいのに登録してみたら会員は40代ばかりで全員良い人にマッチできない……。

    バツイチと書くだけで全然マッチしない。30代は出会えると聞いていたのに……。

    そんなことにならないように事前に会員データを調べておくことは重要です。

    ポイント
    • その婚活アプリに会いたい条件の人はいるか
    • 自分はその婚活アプリでマッチングできそうか

    この2点を確認しておきましょう!

    この3つに気をつけ、自分に合った婚活アプリを使えば必ず成婚は近づきます。

    婚活アプリで理想のパートナーを見つけましょう!

    婚活アプリQ&A

    ①婚活アプリとは?

    婚活アプリとは真剣に結婚相手を探す人が利用するマッチングアプリのことです。

    ②婚活アプリを利用している人はどのくらいいるの?

    婚活アプリ/サイトの利用者割合は独身者の6.2%に上ります。

    ③婚活アプリを使えば結婚できる?

    婚活アプリを利用すれば100%結婚できるわけではありません。

    しかし自分に合った婚活アプリを有効利用すれば必ず結婚に近づきます。

    婚活サービス(結婚相談所・婚活パーティーを含む)を利用しご結婚された方の内22.2%の方は婚活アプリ/サイトを利用しています。

    ④40代だけど婚活アプリで出会える?

    勿論です。

    今は40代の方でも婚活アプリ/サイトを利用している方は大勢いらっしゃいますし、例えばマリッシュは40代がボリュームゾーンの婚活アプリです。

    40代独身者の婚活アプリ/サイト利用経験率は7.9%と、約12.6人に1人が婚活アプリ/サイトを利用されています。

    ⑤婚活アプリの料金相場は?

    女性は無料で利用できるアプリもあります。

    男性は月額3,000円〜4,000円が相場です。

    女性も有料のアプリや月額料金が相場より高いアプリは、真剣度が高くサポートも充実している場合が多いです。